• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

rainette

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

rainette

2017/08/04 22:17

このところ、台風5号のせいか、気持ちよく晴れない割には蒸し暑く、
スッキリしない日が続いています。

帆布で何か気持ちが晴れ晴れするようなものが作りたいと思い
小さなトートバッグを作ろうと生地の手配をしていて、昨日入りました。

昔からお世話になっている生地屋さんにお願いして少量ながら全9色です。
今回は多めに色を取り揃え、カラフルにしたいと思ったのですが、
これから始まる秋も意識した色も用意しました。

生地屋さんもそうですが、型屋さんに行っても、景気のいい話はまず聞きません。
この業界だけではないのだと思いますが、海外製品に押されてみんな大変です。
まぁ、自分も含めてですが・・・


今回は25個まとめて作ることにしました。
型紙の形状も複雑ではないのですが、25セットを手で裁断するとなると
やはり時間がかかります。
裏地が足りなくなったこともあり、今日は終わりにしました。
まだ全体の50%といったところでしょうか。
手作業での裁断は正直言ってつまらないです。
本当につまらないです。罰ゲームのようです。
あまりにつまらな過ぎて、どこか遊びに行きたくもなりますが、
一人作業なので、我慢して何時間も黙って裁断してました。

でもまだ半分です。(涙)

何か愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
ちょっと見にくいですが、小指と薬指の付け根に出来た
革包丁によるマメです。

何故かここのマメが硬いと誇らしく思えます。ご褒美といったところでしょうか。
まだ裁断が残っているので、明日以降もこのマメたちを育てたいと思います。

お盆前に完成出来ればいいんですが・・・