• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

rainette

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

rainette

2017/07/17 23:55

今日は海の日にふさわしい、とても暑い1日でした。

最近、仲間の職人のところに手伝いに行っていたため
進められずにいたメガネケースを作り始めました。
 
作ろうと思ったのは大分まえの事なのですが
デザインの変更及び修正、寸法の調整などで
昨日ようやく納得いくものが出来、今日から作り始めました。
色はブラウン、チョコ、ブラックの3色で2個ずつ、計6個作っています。
 
今日1日で作れるかな?と思ったのですが、ちょっと無理でした。
裁断、革漉き、コバ磨き、接着、縫製・・・
やはり一人で手作業ですから、ちょっと厳しかったです。
マグネットを縫い付け、裏に芯材を貼った状態です。
芯材はロザ-フレックス(0.4mm)、ボンテックス(0.8mm)を使いました。
 
表はこんな感じです。
 
裏地はピッグスェードを使っています。
今日の作業はここまでにしました。
 
試作した残骸です。
結局、1番上にあるものが最終仕様にしました。
 
明日も手伝いに行くことになっていますが
こちらが出来あがるのはいつになるやら・・・